洋楽&邦楽 [6/10①前半] 今旬100曲ランキングまとめ   J-WAVE TOKIO HOT 100   〜6/10放送分〜

こんにちは〜

 

今週もヒット曲まとめ♩

 

日曜午後に4時間やってる

音楽カウントダウン番組

J-WAVE  TOKIO  HOT 100

これを聴けば

 今旬な 洋楽&邦楽 100曲

が分かる!

聞き流すのはもったいないので記録!

 

100曲カウントダウンいきまーす!

まずは

前半①100~51位

後半②50~1位はこちら

50位からはプレイリストもあります♩⬇︎

--2018-6-10放送[100~51位]--

 

Rank      Artist      /     Title          

               

100位    Owl City  /  Lucid Dream

米ミネソタ州出身アダム・ヤングによるソロプロジェクト。ジャンルは「ドリーミー・エレクト・ロポップ」ここ数年は形にとらわれない、独自な活動が目立っていたアダムヤング。2016年1月「Adam Young Scores」という新プロジェクトを立ち上げ、架空の映画のサントラを11ヶ月連続で毎月1枚発表。しかも全部無料!昨年6月には父の日の歌「Not All Heroes Wear Capes」を自身のサイトからお父さんに送れるような企画をやったり、利害抜きでバンバンリリースしている。

先日ニューアルバム「Cinematic」をリリース。アルバムについてアダムは「作るにあたって約1年前に考えたのは、これまで自分自身の話をたくさんしてこなかったこと。過去30年間を振り返るとまるで映画を見ているような気分になった。それにちなんでこのタイトルをつけた。」実はアダムはもともと不眠症で悩みながら地下の部屋で音楽を作り続け、それが表舞台で大成功。だからフクロウのOwlなんだね。11月には東名阪を回るジャパンツアーを行う。

代表曲  Good Time Shooting Star

www.youtube.com

 

99位    Charlie Puth / Done For Me (feat. Kehlani) 

ニューアルバム『Voicenotes』についてチャーリーは「1989年にNEW EDITIONを聴きながら荒れた道を歩いている感じ」とコメント。

※NEW EDITION→ボビーブラウン、ラルフトレスバントらのダンスボーカルグループ。代表曲マイケルさんぽい人たち。

どうやらBABYFACE,  Jimmy Jam& Terry Lewis,  Teddy Rileyといった80~90年代のスーパープロデューサーからの影響が色濃いということらしい。

www.youtube.com

 

98位     Portugal. The Man / "Feel It Still"

97位    ストレイテナー  /  The Future Is Now

 

96位    Troye Sivan  /  Bloom 

www.youtube.com

 

95位 EXILE SHOKICHI  /  Underdog

 

94位    WANIMA  /  Drive

東出昌大、新田真剣佑出演映画「OVER DRIVE」書き下ろし主題歌。様々な葛藤を抱えながらも現実と向き合い、情けなさを燃料にドライブしていきたいと言う思いを込めた曲。この夏は埼玉西武ドームで7万人動員のライブ。

www.youtube.com

 

93位    Mason Ramsey  /  Famous

アメリカ11歳の地元スーパーで歌ったヨーデルの動画が大人気に。1ヶ月後には大手レコード会社と契約。コーチェラフェスティバルにもゲストで出演し、ジャスティンがベタ褒めしたことでさらに拍車がかかる。

www.youtube.com

 

92位    GAKU-MC  /  グッジョブ

91位    E-girls  /  Show Time

 

90位    Charli XCX  /  5 In The Morning

26歳新世代ポップアイコン。配信リリースのニューシングル。トラップを取り入れた今っぽいサウンド。14歳から曲を作り始め、マイペースに曲を上げてきたのをきっかけで人気者に。音楽以外にも自身のMVの監督をやったり、社会問題に対しても積極的に意見を言い、イギリスBBCで放送された男女平等に関するドキュメンタリー番組の監督をやったり、その他ラジオパーソナリティーや自身の音楽レーベルの代表を務めるなどなんでも自分でやっちゃう。今時の子ですね。

www.youtube.com

 

[ 番外編エンタメNEWS ]

 

NEWS①ビヨンセとJAY-Zのラブラブツアー開幕

アメリカ音楽界最大のカップルビヨンセとJAY-Zのジョイントツアーがイギリスで開幕。先月結婚10周年を迎えた2人ですが一時はJAY-Zの浮気で夫婦仲が危ぶまれたこともありました。

しかし今回はオープニングから手を繋いで登場したりステージでいちゃついたり見つめあったりと終始ラブラブムード全開。巨大スクリーンでは2人が最近新たに結婚の誓いをしたと見られるセレモニーの様子や、昨年生まれた双子ちゃんの様子も。

会場は全てキャパ5万人以上のスタジアム級で、セットも大掛かり。今の所ヨーロッパと北米のみ48公演予定されている。

浮気騒動でエレベーターのカメラで妹のソランジュがJAY-Zに蹴り入れてる様子があったりしましたけど、雨降って地固まったのか。それともビジネスと夫婦仲はしっかり分けているんでしょうか。別れて離婚してもビジネス継続するカップルいますからね。

[参考]ビヨンセ代表曲

Beyoncé ft. Jay Z / Crazy In Love

Beyoncé / Love On Top

[参考]JAY-Z代表曲

Jay-Z - Empire State Of Mind (Feat. Alicia Keys)

Jay-Z & Kanye West  /  Ni**as In Paris

 

NEWS②テイラースウィフトが自宅に新たな塀を。その高さにびっくり。

ファンに対してはオープンでフレンドリー。なんの隔たりもありませんが、プライベートはしっかり守りたい。そこで、自宅に壁を建設中。2015年にビバリーヒルズの豪邸を28億円で購入。ビバリーヒルズでも歴史的建造物に指定されているとても価値のある物件。昨年主にパパラッチ対策のため家の周りを高さ2mのブロック塀で囲い、頑丈なゲートを取り付けたのですがしかし、今年4月この家に不審者の男が不法侵入する事件が発生。幸いテイラーは留守で男は逮捕された。もっとセキュリティーを強固にということで、今回はなんと4mの塀を申請。現在の塀の内側に建設予定。刑務所並みの要塞ですね。人気に比例して塀がどんどん高くなっていく。

[参考]Taylor Swift代表曲

Taylor Swift - Delicate - YouTube

Taylor Swift - Look What You Made Me Do - YouTube

 

 

NEWS③マライアキャリー、

人気トーク番組『ジミー・キンメル・ライブ!』に出演したマライア。7歳になる双子のモロッカンくんとモンローちゃんにまつわるエピソードを披露。特にモロッカンくんは大した賜物です。マライア曰くモロッカンくんは7歳にしてiPadを使いこなすテクノロジーの天才。「あの子ったらネットショッピングのやり方もすぐ理解しちゃってAmazonで5000ドルも買い物しちゃったの。この間なんか犬をオーダーしちゃったのよ。犬の準備ができましたって電話があって、慌ててキャンセルしたわよ。」と。ちなみに双子ちゃんは音楽の才能も豊かでママが書いた歌をレコーディングしていると。55万円ですよ。天才とか言ってる場合じゃないですよ。

 [参考]代表曲

Mariah Carey - Touch My Body - YouTube

Mariah Carey - Obsessed - YouTube

 

ランキング戻りまして〜

 

89位    Shawn Mendes  / Lost In Japan

カナダ出身19歳人気シンガーソングライター。先月末リリース3rdアルバム「Shawn Mendes」ですが全米アルバムチャートで1位を獲得。これでファーストから3作連続1位となり、マイリーサイラス、ジャスティンビーバーに次いで、「3枚のアルバムが全て1位になった史上3番目に若いソロアーティスト」の称号も手に入れました。そんなヒットアルバムに収録されているこの曲は歌詞はまるで、日本にいる恋人に当てたかのような内容。「僕は今日本から数百マイル離れた場所にいる。今夜君のいるホテルへと飛んでいけたらと思っている。だって君のことが頭から離れないから。」これまで3度の来日を果たしているショーン。誰か日本でできたのかもしれない。

「実は日本にいた時、迷子になる夢を見たんだ。この曲は愛に溺れることへのメタファーなんだ。」愛に迷走して右も左もわからないと言う状況なんでしょうね。

この夏サマソニで4度目の来日。この曲も絶対やるでしょうね。

www.youtube.com

 

88位     edda / 夢のレイニー

eddaとササノマリイの共作曲

 

87位     Chris Dave And The Drumhedz(ft. Anderson .Paak)  /  Black Hole  

世界最高峰のスーパードラマーChris Dave。Adeleやディアンジェロ、ジャスティンビーバーやエドシーラン、宇多田ヒカルなど数多くのミュージシャンから厚い信頼を受ける天才ビートメーカー今回初のソロアルバムを今年1月にリリース。総勢50名以上のミュージシャンが参加。音楽一家に生まれ3歳からドラムを始める。友人や尊敬するミュージシャンとコラボした集大成。今回のアルバムではドラムはあまり指揮をとったり表に出ることは少ないが、ドラマーから発信するというアイディアを世に出したかったそう。楽器はドラム以外にもピアノ等幅広く演奏するとのこと。

www.youtube.com

 

86位   木村カエラ  /  ここでキスして。 

椎名林檎のカバー

 

85位     CHVRCHES (チャーチズ) / Miracle  

 

84位     エレファントカシマシ   /   Easy Go

ドラマ『宮本くんから君へ』書き下ろし主題歌。今年デビュー31年目。30年間同じバンドメンバーで活動。コンサート中に作った23枚目のアルバム『Wake up』がリリース。バラードから強いロックまで、バラエティに富んだエレカシサウンドが詰まってます。

 

83位     Michael Kaneko  /  Lost In This City

 

82位     David Guetta and Sia    /    Flames 

世界的EDMブームの火付け役。現在50歳。歌は全部Siaさん。世界中を飛び回るGuettaさんにも出禁の国が。スリランカ。原因はSexy Chick のMVに仏像が写り込んでいたことから。確かに写ってはいる笑。

www.youtube.com

 

81位     チャットモンチー / たったさっきから3000年までの話

2005年徳島出身女子3人組バンドとしてデビュー。その後ドラムが抜け2人になり、2人だけでいろんな楽器を操りライブをし、その後サポートを入れたりもしました。ラストアルバム「誕生」は全編打ち込みです。7月に解散を発表。新曲は未来の歌。歌詞では「ドラえもんのお気に入りの道具がダイソーに並んでいたりする・日本は相変わらず北朝鮮とアメリカのはざまで揺れている」などユニーク。先日Mステで最後のパフォーマンスをしましたが最後は地元徳島で自分たち主催のフェスを持って完結。

www.youtube.com

 

80位    藤原さくら   /   Sunny Day

デビュー3年目。1年ぶり新作EPは『Green』がリリース。この曲を含む6曲。サウンドプウロデュースは全編mabanuaが担当。Ovallのドラマーのmabanuaは最近色々なアーティストから引っ張りだこ。

藤原さくらさんはマバヌアの魅力について「mabanuaさんのようになるのが将来の夢です。バンドもやりつつソロのアルバムもリリースして、制作においてもミックスまで自分で出来て、マルチに色々な楽器をやられるmaba様が私の目標です」maba様って怪しい王様みたいですね笑。私もmaba様目指すぞ〜。

www.youtube.com

 

79位    Austin Mahone  /  Oxygen 

ブルゾン効果で人気に。

www.youtube.com

 

78位      Dua Lipa  /  IDGAF

77位      Rex Orange County  /  Loving is Easy (feat. Benny Sings)

 

76位     加藤 ミリヤ  /  Romance

人気脚本家 鈴木おさむ監督作 映画『ラブ×ドック』主題歌。脚本読み込んで書き下ろした曲。今年30歳の加藤ミリヤ。6/22にお誕生日ライブ。

www.youtube.com

 

75位     m-flo  /  No Question

 

74位     Afrojack x Jewelz & Sparks   /   One More Day

オランダ出身身長2m8cm。昨年芸能プロダクションLDHヨーロッパのCEOに就任。Afrojackは2014年に友達の紹介でHIROと出会い意気投合。野望を聞いてビジョンに共感したそう。オーディションの募集中の LDHヨーロッパボーカルバトルオーディション(全世界8都市で開催)開催中。抜擢されたメンバーはアフロジャックが育成からプロデュースまでを一貫して行い、世界のスターを目指す。「僕はDJとして世界で活躍する夢を叶えることができたので、次は夢を追う若者たちを応援したい」と語っている。

www.youtube.com

 

73位     Live It Up  /  Nicky Jam feat. Will Smith & Era Istrefi 

間も無く開幕2018 FIFA World Cup Russia公式アンセム。歌うのはレゲトン界のトップアーティストNicky Jamそしてかつてはラッパー今はハリウッドスターのウィル・スミス。さらに女性シンガーはEra Istrefi。プロデュースはDiploというなかなか豪華なメンツ。Nicky Jamは日本でも有名なDaddy Yankeeと以前ユニットも組んでいた。ウィルスミスは80年代後半から90年代にかけて「Fresh Prince」と名乗ってラッパーとして活動していましたが、ここから20年以上俳優。たまに音源のリリースも。昨年EDM系の新曲「Ged Rid」を12年半ぶりに発表した。

www.youtube.com

 

72位    Crystal Kay   /   幸せって。 

ドラマ「デイジーラック」主題歌

71位     Anne-Marie  /   2002  

 

70位    CHEMISTRY  /  Heaven Only Knows

 

69位     Florence + The Machine  /  Hunger  ( 代表曲 Shake It Out )

デビュー10周年地元イギリスを中心に不動の人気。3年ぶり新曲。今月The Rolling Stonesの前座も務める。過去はPrince, Guns N' Rosesが務めた。成功が約束されてます。

www.youtube.com

[ 参考 ]The Rolling Stones代表曲

Satisfaction 

[ 参考 ]Prince代表曲  

 I Wanna Be Your Lover ,  1999 

 

68位     go!go!vanillas   /   SUMMER BREEZE

www.youtube.com

 

67位  向井太一 / Siren

昨年ファーストアルバム『BLUE』をリリースし注目を集める新世代シンガーソングライター。この曲では初タッグとなるtofubeatsをプロデュースに迎えています。今月末リリース配信限定EP『LOVE』からの1曲。コンセプトはさまざまな愛。「恋愛」「家族愛」「郷土愛」「自己愛」この曲Sirenは初期の男女の駆け引きがテーマ。MVでは恋の駆け引きにおける表と裏、笑顔に潜む2人の思惑を向井くんが演じている。ど頭は騙し合いですね。ちなみに向井くんに恋愛するとどうなる?と聞いたところ、「恋愛では染められるのが好き。恋愛によって服装や趣味が変わることがある」とのこと。このPV好きだ。最高。

www.youtube.com

 

66位    SHISHAMO   /   私の夜明け

デビュー5周年。昨年末紅白歌合戦に初出場し、その快進撃のまま5枚目のアルバム。この曲はアルバムのラストを飾るナンバー。若さと、切なさと、甘酸っぱさが卵いっぱいに入ってる感じのホクホクなししゃもです。現在全国ツアー中。今月ツアーが終わり、7/28日にはバンドの地元川崎にある等々力陸上競技場で初のスタジアムワンマンライブ。

www.youtube.com

 

65位     Kylie Minogue  /  Dancing

64位     CHAI  /  フューチャー

63位     三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE  /  恋と愛

62位     ALEXANDROS × 最果タヒ / ハナウタ

61位      Official髭男dism  / ノーダウト

 

60位      Weezer  /  Africa

80年代の大ヒットTotoのAfricaのカバー。SNSでこの曲をWeezerにカバーしてほしいというキャンペーンが巻き起こり、それに答えた形。言い出しっぺは15歳のメアリーちゃんで「Stranger Things -未知の世界-」というNetflixのドラマにTotoのAmericaが使われており、「この曲とてもいいじゃん。これをWeezerにカバーしてもらおう」と思いつき、昨年12月に@Weezercoverafricabytotoというアカウントを冗談半分に立ち上げました。これに反応したWeezerが、メアリーちゃんが希望していたAfricaではなく、Totoの別のヒットRosannaカバーを公開。ネットで巻き起こった騒動に面白半分で返したわけなんですが、しかしメアリーちゃんはがっかり。仕方ないなとAfricaのカバーを用意した。Totoは技巧派でうまくて、ただのロックバンドじゃないから、Totoをカバーするということは、Weezerというロックバンドにしてみるとちょっとチャレンジみたいな部分もあったんじゃないかなという気がします。へぇ〜。

www.youtube.com

 

59位     Jess Glynne  /  I'll Be There

英人気28歳シンガーソングライター。今夏サマソニ出演。2014年Clean BanditのRather Beでブレイク。このPVこんなに日本推しだったのね‼︎

代表曲 Hold My Hand , Don't Be So Hard On Yourself

 

58位     安室 奈美恵  /  Hero 

75万人を動員したラストツアーも終了し、ベストアルバムも売れています。

 

57位      HONNE   /   Me & You ◑ (feat. Tom Misch) 

ロンドンのエレクトロデュオHONNEの新曲に注目の若手Tom Mischが参加。MV撮影は韓国。

www.youtube.com

 

56位    TWICE / Wake Me Up

 

55位     Pale Waves  /  Kiss

UKマンチェスター出身4人組。メンバーは全員20代前半。この夏サマソニ初来日。The 1975と同じレーベルと契約を果たすと、イギリスBBCが発表する新人ランキング「Sounds Of 2018」で5位に。さらに2~3月にかけてのヘッドライナーツアーは全15公演Sold Outというブレイクっぷり。そんなPale WavesのボーカルHeather。影響を受けたアーティストはプリンスやマドンナなど80年代のアーティスト。特にPrinceのPurple Rainが大好きだそう。

www.youtube.com

 

54位     aiko    /   ハナガサイタ

 

53位     Kacey Musgraves   /   High Horse

テキサス出身シンガーソングライター。今年の1DHarry Stylesのツアーのサポートメンバー。

www.youtube.com

 

52位     SANABAGUN.  /  FLASH

  

51位     CHAI  /  アイム・ミー

www.youtube.com

ランキング後半②50~1位はこちら↓

yucox24.hatenablog.comプレイリストはこちら⬇︎