洋楽&邦楽 [6/17①前半] 今旬100曲ランキングまとめ   J-WAVE TOKIO HOT 100   〜6/17放送分〜

こんにちは〜

 

今週もヒット曲まとめ♩

 

日曜午後に4時間やってる

音楽カウントダウン番組

J-WAVE  TOKIO  HOT 100

これを聴けば

 今旬な 洋楽&邦楽 100曲

が分かる!

聞き流すのはもったいないので記録!

 

100曲カウントダウンいきまーす!

まずは

前半①100~51位

後半②50~1位はこちら

50位からはプレイリストもあります♩⬇︎

 

--2018-6-17放送[100~51位]--

 

Rank      Artist      /     Title          

               

100位    U2  /  Love Is Bigger Than Anything In Its Way Remix

大御所U2がついにEDMを。最新アルバムからのリミックス。ロックなU2がトロピカルに変身。

 

99位    Rex Orange County  /  Loving is Easy (feat. Benny Sings) 

 

98位     Taylor Swift  /  Delicate

クリックで再生↓

 

97位    チャットモンチー / たったさっきから3000年までの話

2005年徳島出身女子3人組バンドとしてデビュー。その後ドラムが抜け2人になり、2人だけでいろんな楽器を操りライブをし、その後サポートを入れたりもしました。ラストアルバム「誕生」は全編打ち込みです。7月に解散を発表。www.youtube.com

 

96位    SANABAGUN.  /  FLASH

95位 TWICE / Wake Me Up

 

94位    女王蜂   /   HALF

 

93位    さかいゆう  /  Fight & Kiss 

路上パフォーマンスで有名になったベース&ドラムの2人組ユニット「Kyotaro & Rikuo(京陸)」を迎え、かなりアグレッシブに仕上がっています。

この曲についてさかいさんは「人も国も似た者同士に限って喧嘩したり仲直りしたりしていませんか。全然違う方が喧嘩にもならない不思議。そんなことをぼーっと考えているとピアノをうぁーっと弾くき叩く気分になって一気にリフトを連打みたいなメロディーになりました。言葉になる前の感情をやりたくて音楽をやっています。」

今回の5曲EPの中には「父さんの汽笛」という歌も入っていて、カツオの一本釣り漁師であるお父さんの実話を歌っています。NHKみんなのうたでも使われいます。

クリックで再生↓

あとこの曲もカッコイイよ〜⭐︎↓
SLOW DISCO

SLOW DISCO

  • さかいゆう
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

92位    ポルカドットスティングレイ   /   ICHIDAIJI

www.youtube.com

 

91位    Dua Lipa  /  IDGAF

  

90位    Charli XCX  /  5 In The Morning

26歳新世代ポップアイコン。配信リリースのニューシングル。トラップを取り入れた今っぽいサウンド。

14歳から曲を作り始め、マイペースに曲を上げてきたのをきっかけで人気者に。音楽以外にも自身のMVの監督をやったり、社会問題に対しても積極的に意見を言い、イギリスBBCで放送された男女平等に関するドキュメンタリー番組の監督をやったり、その他ラジオパーソナリティーや自身の音楽レーベルの代表を務めるなどなんでも自分でやっちゃう。今時の子ですね。

www.youtube.com

 

89位    Post Malone  /  Better Now

アメリカで今社会現象に。「規格外の22才」というキャッチコピーのポスト・マローン。全米アルバムチャートで3週連続1位。しかもビートルズの記録を54年ぶりに破ったすごい快挙。

先月の全米シングルチャートでニューアルバム収録曲全18曲が100曲以内に全てチャートインし、しかもTOP10以内に9曲。これは54年前にビートルズが達成したTOP20以内に6曲という記録を大幅に更新。さらにMV再生回数は2億回を超えています。Spotifyのグローバルチャートでも1位。

まさに飛ぶ鳥を落とすマローン。来月フジロックで初来日。サウンドからは想像できない大柄で髭面。モジャモジャの髪をブレードに編み、全身タトゥーだらけ。かなり個性的で強面のルックスなんですが、噂では中身はちょっとオカルティーな部分も。インタビューでは「以前UFOに遭遇したことがある」とか「深夜に謎の音を聞く」とか「幽霊を見たことがある」とか起伏の激しい精神構造だと思われます。だからこそ曲が面白いかもしれませんね。

クリックで再生↓

注目のアルバムはこちら↓

ポスト・マローンの「beerbongs & bentleys」をApple Musicで

  

[ 番外編エンタメNEWS ]

 

NEWS①ロビー・ウィリアムズ、何が不満だった?

サッカーW杯の開会式でパフォーマンスを行った歌手のロビー・ウィリアムズさんがとんでもない行動に。ロビーは大大大サッカー好きで夢が叶ったと大喜び。なのにパフォーマンス中にカメラに向かって中指を立てちゃったんですね。これはもう本当に欧米ではご法度どころの騒ぎではないです。ロビーは全部で4曲歌いましたが問題のジェスチャーをしたのは彼のヒット曲「Rock DJ」中。なぜやったのかについては色々な説が。

①今年3月イギリスでロシアの元スパイの暗殺未遂事件が起き、両国の関係が悪化。これを受けてイギリス人であるロビーがロシアに対し中指を立てた。

②同性愛者を認めないロシア政府への批判。

しかし一番有力な説は

③実はロビーは開会式で「Rock DJ」の歌詞の一部を変え、「I did this for free」これはタダでやったんだと言って中指を立てた。つまりギャラが出なかったことに対する不満なのではと。でもこのジェスチャーのおかげでタダどころか罰金を取られる可能性も出てきた。これだけ過激なジェスチャーをするなら、意図を明らかにしないとただの無駄になるわけじゃないですか。全世界何億人も見てる生中継でただただ彼のイメージが妙になりました。何故なんでしょうね。根性はありますね。

 

NEWS②MJの娘がハリウッド観光名所を掃除!

今は亡きマイケル・ジャクソンの娘として知られるパリス・ジャクソンさんのある行動がSNSで賞賛を浴びています。現在20歳のパリス。最近は奔放な行動でも度々話題になっていますがそんなパリスがハリウッドのウォークオブフェームを掃除する写真をinstagramにアップしました。

道に星型のプレートが埋め込まれた観光名所の一つ。それぞれの星にはショービズ界に貢献した人の名前と、その人が活躍した分野のアイコンが刻まれています。パリスが掃除していたのはMJの名前が刻まれた星。心無い人が赤いペンキで落書きをしたのを丁寧に擦り落としている。しかしよく見ると活躍した分野を示すアイコンがラジオのマイクの形だった。実はこれMJのではなく、御歳84歳になる同姓同名のラジオDJを讃えた星。まだ健在です。パリスもわかっていたようなんですが何故?ひょっとしたら父親の星と間違えて落書きされたのかもしれないし、父と同じ名前の人を侮辱するなんて許さないと、自ら落書きを消すことにしたんですかね。健気ですね。父の日ですね。

 

 

 

NEWS③エドシーランその結婚、ちょっと待った!

結婚式を挙げるため自宅の敷地内に教会を建てようとしていたエドシーラン。思わぬ理由で待ったがかかりました。恋人のチェリーさんと婚約したことを今年初めに発表しましたが、結婚式に向けて英サフォーク州にある自宅の敷地内に教会を建てようと役所に申請。簡単に許可が下りるかなと思いきや、かなり予想外な理由で許可が下りず。

その理由はイモリ。実はエドの自宅周辺にはコクオクシイモリというイモリが生息していて、近年は生息数が激減、保護の対象に。ひょっとしたら自宅の敷地内にある池がイモリの繁殖地になっているかもしれない、もしそうであれば、繁殖地から500m以内は保護地域に指定されるので教会は建てられない。エドは専門家に調査を依頼したそうなんですが、イモリのおかげで結婚式はしばらくお預けに。

  

ランキング戻りまして〜

 

88位     HYUKOH   /  LOVE YA! 

韓国出身4人組。昨年リリースのファーストフルアルバム「23」が韓国で大ヒット。韓国のグラミー賞と呼ばれる「韓国大衆音楽賞2018」で最優秀モダンロックアルバムを含む3部門を受賞し一躍国民的ロックバンドに。日本にもファンが多くサマソニやGreen Roomにも出ていたり、あと日本のミュージシャンとも仲がいいみたいで、昨年対バンしたnever young beachの安部勇磨くん(高橋一生の弟) とも仲良し。安部くんは誘われて中目黒で遊んだ時にこの曲を聴いて大感動したそう。ちなみにこの曲はHYUKOHくんがLGBTの友達から言われた言葉「なんで世の中には男性と女性の愛の歌しかないのか」という言葉からインスピレーションを受け、この世の全てのカップルを応援する曲として書いたそうです。アメリカツアーを経て10月にはジャパンツアーも決定。

www.youtube.com

 

87位      Kylie Minogue  /  Dancing

86位   関取 花   /   蛍 

85位     Michael Kaneko  /  Lost In This City

 

84位     comrade  /  SOIL AND PIMP SESSIONS FEAT. 三浦 大知 

www.youtube.com

 

83位     米津玄師  /  Lemon

 

82位    Florence + The Machine  /  Hunger  ( 代表曲 Shake It Out )

デビュー10周年地元イギリスを中心に不動の人気。3年ぶり新曲。今月The Rolling Stonesの前座も務める。過去はPrince, Guns N' Rosesが務めた。成功が約束されてます。

www.youtube.com

[ 参考 ]The Rolling Stones代表曲

Satisfaction 

[ 参考 ]Prince代表曲  

 I Wanna Be Your Lover ,  1999 

 

81位    m-flo  /  No Question  

 

80位    チャラン・ポ・ランタン  /   ページをめくって

足立梨花主演映画『キスできる餃子』の主題歌として姉の小春が書き下ろし。最近はドラマ映画の主題歌から他アーティストへの楽曲提供、さらに小春はミスチルのライブサポートなど引っ張りだこ。

作詞作曲の小春曰く「ゆっくりでもページを1ページ1ページめくって恋も仕事も頑張ろう」という思いを込めたそうです。

ページにちなんでオススメの本を聞いて見たところ、もも曰く「ミハエルエンデのモモという小説がオススメ。モモという主人公が冒険していくストーリーで、自分の名前の由来になったから」だそう。1973年発行の世界で人気の児童文学作品。不思議な少女と時間泥棒の男たち。時間とは何かを問う名作。ピーチの方じゃないんだ!

www.youtube.com

 

79位    MAGIC!  /  Kiss Me

カナダ出身レゲエポップバンド。2014年デビューシングル Rude が世界的大ヒット。日本にもフェスや単独公演で度々来日しているMAGIC!。3年ぶりとなる新曲。マジックのボーカルNasriといえばロサンゼルスを中心とするプロデューサーグループThe Messengersのメンバーで、これまでに Chris BrownとJustin Bieber , さらに日本では西野カナ(I'll be there)まで様々なヒット曲を手がけています。さすが自分たちの曲もハズレなしのラジオ乗りのよいキャッチーポップソング。現在3rdアルバムを製作中。発売は今年秋頃か。

www.youtube.com

[ 代表曲 ] Chris Brown / Yeah 3x

 

78位      Crystal Kay   /   幸せって。 

ドラマ「デイジーラック」主題歌

 

77位      加藤 ミリヤ  /  Romance

映画『ラブ×ドック』書き下ろし主題歌。軽快なダンスナンバー。集大成のニューアルバム『 Femme Fatale』からの1曲。デビュー当時の代表曲「ディアロンリーガール」を再構築した新約ディアロンリーガールや今話題の若手ラッパー JP THE WAVYとコラボした顔も見たくない」など、いわゆるストリート系からアンビエントな世界観の空間系までを収録した自信作。「生まれ変わったらビヨンセになりたい。シンガーとしてのサクセス、いいパートナーにも恵まれて、今一番憧れられているのでは」とのこと。

加藤 ミリヤの「Femme Fatale」をApple Musicで

6/20昭島モリタウンで自身初のフルバンドでのフリーライブ。6/22お誕生日当日は新木場STUDIO COASTでライブ。現在全国ツアー中。

www.youtube.com

 

76位     HONNE   /   Me & You ◑ (feat. Tom Misch) 

ロンドンのエレクトロデュオHONNEの新曲に注目の若手Tom Mischが参加。MV撮影は韓国。

www.youtube.com

 

75位     Shawn Mendes  / Lost In Japan

カナダ出身19歳人気シンガーソングライター。3rdアルバム「Shawn Mendes」が全米アルバム1位。これで3作連続1位となり、マイリーサイラス、ジャスティンビーバーに次いで、「3枚のアルバムが全て1位になった史上3番目に若いソロアーティスト」の称号も手に入れました。この曲は歌詞はまるで、日本にいる恋人に当てたかのような内容。「僕は今日本から数百マイル離れた場所にいる。今夜君のいるホテルへと飛んでいけたらと思っている。だって君のことが頭から離れないから。」これまで3度来日しているショーン。誰か日本でできたのかもしれない。

「実は日本にいた時、迷子になる夢を見たんだ。この曲は愛に溺れることへのメタファーなんだ。」愛に迷走して右も左もわからないと言う状況なんでしょうね。

この夏サマソニで4度目の来日。この曲も絶対やるでしょうね。

www.youtube.com

 

74位     SHE'S  /  歓びの陽

 

73位     三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE  /  恋と愛  

72位     Sofi Tukker   /   Energia

 

71位     ディープファン君 / 光

ファンクバンドだけあってこの表記。ボーカルの駿河歩阿部悠世(Beat Making)を中心に結成されている男女7人組大所帯バンド。昨年フジロックのROOKIE A GO-GOに出演しファンキーでおもろいバンドがいると噂に。先日ミニアルバム「PRIVATE BLUE」をリリース。この曲はMVも制作され何故か80年代風味にエアロビをやっています。ちなみにHPにはディープなフィーリングを共有しよう。 我々はディープフィーリングを伝道するため、ここ地球でローカルに活動しているフレキシブルな組織です。 主に福音(音楽)を通してここ地球のみなさまにファンク・エレメントをプレゼンスしています。何か発散する機会を探しているのであれば、すぐにジョインしましょう。福音とかこの辺りは完璧にジョージ・クリントンに影響されてますね。Pファンク大好きって感じですね。

www.youtube.com

 

70位    土岐麻子  /  Black Savanna

クイーンオブシティポップ土岐麻子。先月末にリリースした『SAFARI 』からの1曲。さすがシティー感たっぷり。都会の哀愁が漂っています。この曲は建設現場がシンボルだそうで、それについてインタビューで「高層ビルから望む綺麗な東京の景色には、クレーンがたくさんあるし、穴ぼこみたいにさら地も数多くあって、本当に景色は移ろって行くものだなと。そう思った時に街はまるで生き物のようなエネルギーで動いていて、自発的に枯れたり、崩れたり、伸びたりする。そんな植物に見えてきたんです。」

さらにアルバムについては、そんな都会の景色を傍らに生きる、人々の悲喜交々を描いたそうです。

アルバム全曲はこちら→土岐麻子の「SAFARI」をApple Musicで 

www.youtube.com

  

69位     HUMP BACK   /  拝啓、少年よ

大阪出身女子3ピースバンド。

68位     竹内 アンナ  /  Alright

LA生まれ京都在住。現役女子大生シンガー。オーディション1万人の中から見事グランプリ獲得。 今年3月テキサス州の音楽フェス、サウスバイサウスウエストに出演。その後、全米7箇所を回るライブツアーを行った。カバー曲で演奏したGuns N' RosesのSweet Child O' Mine が大ウケだったそう。アメリカでの体験について「日本人とはライブの楽しみ方が全然違うし、戸惑う瞬間もあったけどそれも含めて楽しめたのは自分の財産になりました。はっきりとわかったのは、かっこいい演奏をすればちゃんとレスポンスを返してくれること。当たり前のようなことだけど、全くアウェイの土地でこれに気づけたことが良かったです。」

8/8にメジャーデビューEPのリリースが決定。まだまだ活躍が楽しみな大注目アーティスト。

最近はこの曲無限リピートで1日中浸ってる。なんでまだYoutubeにアップされていないのだろうか…くー!おすすめです、ぜひ♬

alright - Single

alright - Single

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥250

 

67位  Afrojack x Jewelz & Sparks   /   One More Day

オランダ出身身長2m8cm。昨年芸能プロダクションLDHヨーロッパのCEOに就任。Afrojackは2014年に友達の紹介でHIROと出会い意気投合。野望を聞いてビジョンに共感したそう。オーディションの募集中の LDHヨーロッパボーカルバトルオーディション(全世界8都市で開催)開催中。抜擢されたメンバーはアフロジャックが育成からプロデュースまでを一貫して行い、世界のスターを目指す。「僕はDJとして世界で活躍する夢を叶えることができたので、次は夢を追う若者たちを応援したい」と語っている。

www.youtube.com

 

66位    Sofi tukker  /  that's it (i'm crazy)

NY拠点ダンスデュオ。Appleは彼らが大好きみたいで、昨年のヒット「Best Friend」と共に、異例の2曲連続でApple商品のCM曲に。先月初めにニューアルバム「Treehouse」をリリース。CD発売は日本だけなので海外は配信のみ。ジャケットは日本独自の富士山エディション。この曲「that's it」は入ってないです(笑)実はこの曲オリジナルはアルバム内の「Batshit」。「that's it」はCM、ラジオ用のクリーンバージョンでお子様がいらっしゃるお茶の間でも流せると。オリジナルはそうでもないと。6/27渋谷代官山のSPACE ODDで来日ライブ。英語わかんないけどオリジナルはYoutubeの低評価がすごい笑。

 

65位     MEGHAN TRAINOR  /  LET YOU BE RIGHT

 

64位     向井太一 / Siren

昨年ファーストアルバム『BLUE』をリリースし注目を集める新世代シンガーソングライター。この曲では初タッグとなるtofubeatsをプロデュースに迎えています。今月末リリース配信限定EP『LOVE』からの1曲。

向井太一の「LOVE - EP」をApple Musicで

この曲Sirenは初期の男女の駆け引きがテーマ。MVでは恋の駆け引きにおける表と裏、笑顔に潜む2人の思惑を向井くんが演じている。ど頭は騙し合いですね。ちなみに向井くんに恋愛するとどうなる?と聞いたところ、「恋愛では染められるのが好き。恋愛によって服装や趣味が変わることがある」とのこと。

www.youtube.com

 

63位     Shawn Mendes  /  In My Blood

62位     ユニコーン   /   OH! MY RADIO

 

61位      City   /   Ryu Matsuyama

ピアノ中心3人組。タイトル『Between Night and Day』の通り、夜〜朝にかけてのグラデーションをテーマに様々な感情の変化を表現。

City

City

  • Ryu Matsuyama
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

60位      Lily Allen  /  Lost My Mind

元彼への皮肉を歌った2006年のデビュー曲「Smile」が大ヒット。色々的も作りましたが2009年に突然の引退宣言。結婚出産を経て主婦業に専念していましたが2014年アルバム「Sheezus」でカムバック。それ以来となるアルバム「No Shame」がリリース。本人曰く「正直なアルバムが作りたかったの。」リリーがこれまで得意としてきた強気で大胆な歌詞やハッピーなメロディーは影を潜めたアルバムになっています。最近離婚し複雑な心境が語られています。

www.youtube.com

 

59位     Silk City / Only Can Get Better (feat. Daniel Merriweather)

2人のスタープロデューサー、DiploMark Ronsonが新たに結成したユニットSilk City。その第1弾シングル。もともと2人は仲が良く、15年ほど前の駆け出しの頃からの友達でお互いマニアックなレコードやサンプルネタを普段からやり取りする間柄。互いにどんどんキャリアアップしてビッグになったところで、彼ら自身のルーツであるディスコ、Soul、Houseへのトリビュートとして作られた1曲。

「何か一緒にやろうや〜!」「音楽に乾杯!」みたいな状態ですね。こーゆーの憧れるわぁ。

Diplo曰くこの曲は、シカゴ、ロンドン、デトロイト、パリなど世界のダンスミュージックが盛んな街へのオマージュとのこと。ちなみに6/2〜NYで開催中のGovernors Ball Music Festivalで、Silk Cityとしてフェスデビュー。

色々な要素が組み込まれている、長いバックグランドが感じられる作品です。

www.youtube.com

 

58位     CHVRCHES   /   Graffiti

UK3人組。3年ぶり3枚目のアルバム。この曲の作者は現在のNo.1ヒットプロデューサーGreg Kurstin。5ヶ月弱で46本もフェスの予定が。しかもほとんどがヘッドライナー級。今夏フジロック出演。「フジロックに出ることは自分のチェックリストの最後を埋めるみたい」というくらい思い入れがある様子。

www.youtube.com

 

57位     KANA-BOON  /  彷徨う日々とファンファーレ

www.youtube.com

 

56位    Jackie Chan / Tiësto x Dzeko ft. Preme & Post Malone

オランダ、アメリカ、カナダの人気者4人がタッグを組んでなぜか日本に寿司をオーダーする曲。オランダ出身人気DJ Tiëstoはアテネ五輪で初めてDJを務め話題に。彼らのプロデューサーのDzeko、世界中のチャートを席巻するPost Malone、ラッパーのPremeを迎え新曲を発表。歌詞に意味はないそうです笑。

www.youtube.com

 

55位     CHAI  /  アイム・ミー

www.youtube.com

 

54位     Kacey Musgraves   /   High Horse

テキサス出身シンガーソングライター。今年の1DHarry Stylesのツアーのサポートメンバー。

www.youtube.com

 

53位     安室奈美恵   /   Hero

 

52位     Jess Glynne  /  I'll Be There

英人気28歳シンガーソングライター。今夏サマソニ出演。2014年Clean BanditRather Beでブレイク。このPVこんなに日本推しだったのね‼︎

代表曲 Hold My Hand , Don't Be So Hard On Yourself

 

51位   水曜日のカンパネラ  /  見ざる聞かざる言わざる  

 

ランキング後半②50~1位はこちら↓

www.yucox.com


プレイリストはこちら⬇︎