洋楽&邦楽 [7/1①前半] 今旬100曲ランキングまとめ   J-WAVE TOKIO HOT 100   〜7/1放送分〜

こんにちは〜

 

今週もヒット曲まとめ♩

 

日曜午後に4時間やってる

音楽カウントダウン番組

J-WAVE  TOKIO  HOT 100

これを聴けば

 今旬な 洋楽&邦楽 100曲

が分かる!

聞き流すのはもったいないので記録!

 

100曲カウントダウンいきまーす!

まずは

前半①100~51位

後半②50~1位はこちら

 

50位からはプレイリストもあります♩⬇︎

 

 

--2018-7-1放送[100~51位]--

 

Rank      Artist      /     Title          

               

100位    DNCE  /  TV In The Morning

ジョー・ジョナス率いる4人組バンド。昨年はTGC等に参加し、初のジャパンツアーも成功させました。2016年J-wave冬のキャンペーンソングが日本バーベキュー協会の公式ソングにもなりました。現在ブルーノマーズの世界ツアーでオープニングアクトを務めています。ジョー・ジョナスは昨年婚約したソフィーターナーを同伴し回っているそうで、コンサートのない日はただの観光客に徹し世界を股にかけたデートを楽しんでいるそう。

他代表曲 Cake By The Ocean

 

99位     Official髭男dism  / ノーダウト

 

98位     菅原卓郎  /  今夜だけ俺を

9mm Parabellum Bulletのフロントマン。平成最後に放つ、オルタナ歌謡曲集をテーマに作ったアルバムから。これまでも9mmは歌謡曲っぽい気がすると言われていたようで、じゃあ今回はあえてそっちに寄せていこうとソロ企画が始動。菅原くんは今回は歌に専念し作詞は9mmのギター滝くん。作詞はかつて9mmのプロデューサーでもあったいしわたり淳治。打ち合わせで菅原くんが二人に「俺を沢田研二にしてください」とお願いしたそう。ジャケットもジュリーを意識していて、帽子をかぶっています。ライブツアーもスタート。アルバムは6曲だけなので歌謡曲のカバーも。菅原くんが影響を受けた歌謡曲は沢田研二(ジュリー)の勝手にしやがれ 、山口百恵のプレイバックPart2 、ピンクレディーのペッパー警部 だそうです。

 

97位    SHINee  /  Good Evening

デビュー10周年韓国の人気グループ。昨年12月にメンバーのジョンヒョンが亡くなる不幸がありましたが、悲しみを乗り越え4年連続のドーム公演。ベストアルバムも大ヒット。そして先月末メンバー4人になって初の作品『The Story of Light』をリリース。ミニアルバムを3枚続けてリリース。この曲は1枚目の中のリード曲でMVも公開。振り付けは日本が誇るダンサー菅原小春。今までテミンのソロの振り付けも担当していましたが今回も担当。「現地に行って彼らに会って時間を共有する中で作っていった。カメラではなく自分の中に向かって、メンバーに向かって踊って欲しい」という思いが込められているとのこと。彼女はワンアンドオンリーですね。独特なオリジナルなダンスが見所です。

 

96位    CHVRCHES   /   Graffiti

UK3人組。3年ぶり3枚目のアルバム。この曲の作者は現在のNo.1ヒットプロデューサーGreg Kurstin。5ヶ月弱で46本もフェスの予定が。しかもほとんどがヘッドライナー級。今夏フジロック出演。「フジロックに出ることは自分のチェックリストの最後を埋めるみたい」というくらい思い入れがある様子。

www.youtube.com

 

95位  LUCKY TAPES   /   22

 

94位    Backstreet Boys  /  Don't Go Breaking My Heart

今年結成25周年。5年ぶり新曲。最近は常設公演が大好評。ただいま5年ぶりのスタジオアルバムを製作中。まずはこれが先行シングル。

www.youtube.com

 

93位     BiSH  /  Life is beautiful

 楽器を持たないパンクバンドBISHの新曲。6人組。メジャーデビュー5年目。横浜アリーナ公演も完売するほどの人気っぷり。初のラブソング。二人で一つのものをずっと共有してきたのに死だけは共有できないというテーマ。これまでのBiSHとは違うイメチェンしたような曲。激しいパフォーマンスも人気で今年はロックフェスにも引っ張りだこ。10月からはライブツアーもスタート。

www.youtube.com

 

92位    WANIMA   /   Drive

 

91位    SHISHAMO   /   私の夜明け

  

90位    Lily Allen  /  Lost My Mind

元彼への皮肉を歌った2006年のデビュー曲「Smile」が大ヒット。色々的も作りましたが2009年に突然の引退宣言。結婚出産を経て主婦業に専念していましたが2014年アルバム「Sheezus」でカムバック。それ以来となるアルバム「No Shame」がリリース。本人曰く「正直なアルバムが作りたかったの。」リリーがこれまで得意としてきた強気で大胆な歌詞やハッピーなメロディーは影を潜めたアルバムになっています。最近離婚し複雑な心境が語られています。

www.youtube.com

 

89位    Rita Ora / Girls ft. Cardi B, Bebe Rexha & Charli XCX

www.youtube.com

 

88位     Sigala  /  Feels Like Home

UKトロピカルハウスの人気DJ&プロデューサーSigala。ガーナ系のUKラッパーFuse ODG、ジャマイカダンスホールレゲエSean Paul、米ラッパーシンガー Kent Jonesが参加。SigalaことBruce Fielderはまだ26歳。でも17歳の時から他アーティストの裏方をやっていましたがやっぱり自分の曲がやりたいと2015年にJackson 5のABCをサンプリングしたEasy Loveでヒットを飛ばすとその後も他アーティストをフューチャーし出す曲出す曲全部ヒットを記録。先日初来日公演。デビューアルバムも9/21リリース。

www.youtube.com

 

 

[ 番外編エンタメNEWS ]

 

NEWS①偉大なパパ、安らかに

アメリカの有名な音楽一家ジャクソンファミリーの父親として知られた、ジョージャクソンさんが89歳で亡くなりました。マイケルジャクソンやジャネットジャクソンのお父さんで9人の子供たちをスターに育てました。ガンを患い先月からラスベガスの病院に入院していました。ボクサーになる夢を持っていたものの、大家族を養うため断念。仕事を掛け持ちしながら子育て。やがて子ども達に音楽の才能を見出し、Jackson5を結成。ジョンはマネージャー兼プロデューサーとして手腕を発揮。その後大スターになったマイケルから「父親から度々体罰を受けていた」と告白。確執がとりざたされていましたが二人はのちに和解しています。最期は家族に囲まれ安らかに旅立ったようなんですが、その一方で何かと揉め事が多いジャクソンファミリー。どんな葬儀を行うかで早速内輪揉めが勃発しているようです。ジョーさんはちょっとドンファンな部分があったけれども夫人は最後まで離婚はしなかったんですね。

 

 

NEWS②エドシーランに100億円の損害賠償!?

人気シンガーソングライターのエドシーランさんが、2014年の大ヒット「Thinking Out Loud」が著作権を侵害しているとして訴えられました。要求された損害賠償は100億円。次々とヒットを飛ばすものの次々と訴訟を起こされているエドシーラン。当時からマービンゲイの1973年の曲「Get It On」と似ているという声もありました。これを受けてマービンと共作したエド・タウンゼントの遺族が2016年に訴えを起こしましたが、手続きの不備で棄却。ここで第二弾。曲の著作権の1/3を所有する投資会社が訴えを起こしました。それによると、「二つの曲の共通点はメロディ、リズム、ハーモニー、ドラム、ベースライン、バックコーラス、テンポ、シンコペーション…」全部。笑。かつてロビンシックスのブラインドラインをめぐる裁判ではこの曲をパクリだと訴えていたマービンゲイの遺族が勝訴しました。ロビンシックが莫大な損害賠償を命じられたこともありましたが、それもあってか今回訴えを起こした投資会社が求めている額はなんと1億ドル(110億円)。ずいぶん強気ですね。

その2曲がこちら

Ed Sheeran - Thinking Out Loud [Official Video] - YouTube

Marvin Gaye - Lets get it on - YouTube

似てますね〜。5億くらいは行くかな?

え似て、る??????

 

NEWS③カナダの音楽フェス、あわや中止の危機

原因は1羽の鳥です。毎年7月にカナダの首都オタワで行われているブルーフェスト。カナダ最大級の人気フェス。今年はショーンメンデス、フーファイターズ、デイヴマシューズバンド、ベックといった大物が出演予定。メインステージの設営を始めようとした作業員が鳥の巣を発見。中では親鳥が卵をあたためていました。この鳥がよりによって保護種に指定されているフタオビチドリ。安易に動かすと親鳥が卵を放棄してしまうということもあるため許可なく動かせない。そこで工事は中断。現場は立ち入り禁止の黄色いテープで隔離されました。その後専門家のチームが慎重に対応し、ついに巣を移動させることに成功。これがフェス開幕の1週間前。なんとかギリギリでフェスは無事開催されることに。そして雛も無事誕生したそう。

いい話ですね。カナダっていい国というか、優しいよね。

 

  

ランキング戻りまして〜

 

87位      Christina Aguilera  /  Fall In Line ft. Demi Lovato

実力派ディーバChristina Aguilera。5年半ぶり通算8枚目のアルバム「Liberation」をリリース。全てを脱ぎ捨て、ありのままの自分、ありのままの美しさをたたえたアルバムということでジャケット写真もほぼすっぴん。特に最近は雑誌のグラビアやインスタグラムでヌードも披露。アギレラここ数年はいろいろありました。主演を務めた2010年の映画「バーレスク」の撮影現場で当時アシスタントをしていた5歳年下の男性マシューに目をつけ交際に発展。2014年に婚約して女の子を出産。離婚した元旦那との間に男の子もいるので今は二児の母。出産後しばらくは子育てをしつつ、テレビの人気オーディション番組「The Voice」の審査員も務めしっかり稼いできました。ちなみに今回のアルバムには意外な人が参加。なんと、F1ドライバーのルイス・ハミルトンが歌手デビュー。XNDAというアーティスト名で「Pipe」に参加。噂によるとシンガーへの転職も本気で考えているそう。この人昔ニコール・シャージンガーと付き合ってましたけどね。

www.youtube.com

 

86位   Lullaby  /  Sigala, Paloma Faith

ここ数年大人気。トロピカルハウスを代表するイギリスのDJ兼プロデューサーのSigala。先日初来日で渋谷と大阪でライブ。2015年デビューシングルEasy Loveが大ヒット。その後のシングル7曲ともヒットさせている。9月にデビューアルバム発売決定。

 

85位     TWICE  /  I WANT YOU BACK

 

84位     サイダーガール   /   約束

 

83位     HONNE   /   Me & You ◑ (feat. Tom Misch) 

ロンドンのエレクトロデュオHONNEの新曲に注目の若手Tom Mischが参加。MV撮影は韓国。

www.youtube.com

 

82位    Rise  /  Jonas Blue ft. Jack & Jack

3年前にデビューしてからヒットを連発しているイギリスの28歳DJ兼プロデューサーのJonas Blue。フィーチャーされているJack & Jackは米ポップデュオJack GilinskyとJack Johnsonサーファーの人とは同姓同名の別人)Jonas Blueは昨年の夏からイビザ島のクラブでレジデントDJを務めるなど人気者。日本には昨年10月に単独初来日。4月にもDJで再来日。この時は旅行も兼ねてお父さんと来ていたという親孝行DJ。

www.youtube.com

 

81位    RYUJI IMAICHI FEAT. NE-YO   /   SHINING

日米R&Bコラボ。

 

80位    KIRINJI   /   明日こそは~It's not over yet

 

79位     Chromeo  /  Must've Been (feat. DRAM)

 往年のディスコやファンクを現代のエレクトロサウンドでやっているカナダモントリオール出身のChromeo。Gt.Vo.のデイヴ・ワンとトーキング・ モジュレーター担当のピー・サグの2人組。ハイスクール時代からの親友でDaveはメガネがトレードマーク。P-Thuggはヒゲがチャームポイント。ヒゲメガネな二人組。4年ぶり通算5枚目のアルバム「Head Over Heels」をリリース。ロサンゼルスにある自分たちのスタジオでレコーディング。アルバムには色々な人たちが参加。この曲のDRAM以外にボーカルでThe DreamFrench Montanaが参戦。さらにサウンド面でも、ネオ・ソウル・レジェンドのRaphael Saadiq、2000年代のR&Bシーンを牽引してきたプロデューサーの1人、Rodney Jerkinsなどなど豪華メンツとコラボレーション。かなり聴きやすいこの夏の1枚。

 

78位      Awesome City Club  /  SUNNY GIRL

先日新木場STUDIO COASTでバンド史上最大級のワンマンライブ。その時に発表したのが2020年に東京で Awesome City Club主催のカルチャークラブ開催を目指してそのキックオフイベントを8/27に渋谷WWWでやります。と。今年から色々と仕掛けていこうというわけですね。カルチャーフェスこれは自分たちが主催するフェスで他のバンドとかも呼んで音楽とかアートとかもフューチャーするフェスをやるのではないかという感じがしますね。今年の夏は初のフジロック出演です。3日目29日。メンバー曰く、「出るのも見るのもめちゃくちゃ楽しみにしています。見たいアーティストはボブディラン、CHVRCHES、Superorganism、ケンドリックラマー。」全部違う笑。音楽のビュッフェみたいなもんですね。

 

77位      Crystal Kay   /   幸せって。 

 

76位     井上 陽水  /   care

ベテラン井上陽水、9年ぶりのシングル。一聴にしてしてわかる陽水節。ポカリスウェットCMソング。「夏の暑さにも、恋にも気をつけてお嬢さん」というテーマで作られた曲。来年デビュー50周年。現在2018ROCK PICNICと題したツアーを行なっています。このツアーは若い人たちとライブハウスでやりたいと始まったツアーで、昨年陽水さん自身が様々なライブハウスに足を運んでミュージシャンに声をかけバンドを作り、全国を回っています。抜擢されたミュージシャンはさぞ光栄なことでしょうね。平成の安全地帯といった感じなんでしょうか。安全地帯も元々陽水さんのバックバンドでしたからね。へー。デビュー50周年を前に、ステージの選曲やアレンジなど、結構チャレンジングなツアーになっているそうです。

 

75位     Alessia Cara  /  Growing Pains

[ 代表曲 ] Zedd, Alessia Cara  /  Stay

イタリア系カナダ人のアレシア。2016年に地元カナダ版グラミー賞ジュノアワーズで新人賞を受賞。昨年はディズニーのヒット作「モアナと伝説の海」でエンディングソングを担当し、さらに今年のグラミー賞では見事最優秀新人賞を獲得。まさに輝かしいキャリアを積んでいる現在21歳のアレッシア。そんな彼女の新曲。青春の悩みと弱さを描いています。最近のインタビューではアレシアにとっての成長の苦悩は何だった?との問いに「一つあげるのは難しいわ。色々な部分があると思う。私は今もまだ過程の中にいて大人になることとか責任とかと戦っている。私が置かれている状況は普通じゃなくて楽しいけど恐怖でもある。この状況の中で自分自身を見つけることは大きな成長の苦悩だわ」と。若いのにものすごくスポットライトを浴びている。そういった重圧がきついというふうに言っているんでしょうね。

 

74位     三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE  /  恋と愛  

 

73位     米津玄師  /  Lemon

 

72位     安室奈美恵   /   Hero

 

71位     MEGHAN TRAINOR  /  ALL THE WAYS

代表曲 All About That Bass ,NO EXCUSES

ぽちゃカワディーバと呼ばれるMEGHAN TRAINOR。待望の3rdアルバム「Treat Myself」が8/31リリース。そこからの新曲が続々エントリー。昨年二度目の声帯出血で声が出なくなるものの、手術によりカムバック。その時に彼女を支えたのが家族と婚約者で俳優のダリル・サバラ。今回のアルバムについてメーガンは「自分自身を大切にして人生を楽しんでほしい。そうすれば人生はより素敵なものになるはず。というメッセージを込めたの。だからとても楽しいものになっているのよ。私の家族やフィアンセも参加しているの。」今メーガンの日本版公式ホームページでは彼女のレコーディング風景や日本のファンへのメッセージビデオも公開されていますので気になる方は見てみてください。

 

70位     CHAI  /  アイム・ミー

www.youtube.com

 

69位     チャットモンチー   /  たったさっきから3000年までの話

 

68位     Selena Gomez   /   Back To You

インスタフォロワー世界No.1(1億3千万人)。自身がエグゼクティブプロデューサーを務めるNetflixのドラマ「13の理由」のサントラ。Selenaは昨年2億5000万円で購入したお家を売り出し中。価格は3億円。実際暮らしたかどうかは分からないがおしゃれな物件です。さらに地元テキサス州に持っていた豪邸も3億3千万円で売り出し中。結構不動産を転がしてるみたいですね。ゴメスコロガス笑。

www.youtube.com

 

67位  Nulbarich  /  Kiss You Back

資生堂ANESSA CM曲。スポットライトの様に世の中の全てのものが大切な人を輝かせているという無邪気な曲。サウンドもこれまでのものよりEDMな感じ。

www.youtube.com

 

66位    5 Seconds Of Summer  /  Youngblood

「夏の5秒、それは永遠の季節」そんなキャッチコピーが付いている5 Seconds Of Summer。ニューアルバム「Youngblood」のタイトルトラック。切ない青春ソング。ニューアルバムはリリースと同時に世界33カ国のiTunesで1位を記録。日本でも2年前に武道館公演を成功させたり昨年はOne Ok Rockとのコラボ曲も発表するなど人気上昇中。今夏来日決定。

 

65位     Calvin Harris, Dua Lipa / One Kiss

Dua Lipaとのコラボ曲。先月ラスベガスで開催されたBillboard Music Awardsでパフォーマンスを行ったDua Lipa。残念ながらカルビンが居なかった為大ヒット中のこの曲は歌わず。昨年ヒットしたNew Rulesを30人のダンサーを従えセクシーに披露。

カルビン、今回2部門にノミネートされているのですが姿を見せず。元カノのテイラースウィフトとの鉢合せを嫌がったからか?それともOne Kissをやりたくなかったのか?!

www.youtube.com

 

64位     加藤 ミリヤ  /  Romance

映画『ラブ×ドック』書き下ろし主題歌。軽快なダンスナンバー。集大成のニューアルバム『 Femme Fatale』からの1曲。デビュー当時の代表曲「ディアロンリーガール」を再構築した新約ディアロンリーガールや今話題の若手ラッパー JP THE WAVYとコラボした顔も見たくない」など、いわゆるストリート系からアンビエントな世界観の空間系までを収録した自信作。「生まれ変わったらビヨンセになりたい。シンガーとしてのサクセス、いいパートナーにも恵まれて、今一番憧れられているのでは」とのこと。

加藤 ミリヤの「Femme Fatale」をApple Musicで

6/20昭島モリタウンで自身初のフルバンドでのフリーライブ。6/22お誕生日当日は新木場STUDIO COASTでライブ。現在全国ツアー中。

www.youtube.com

 

63位     Weezer  /  Africa

80年代の大ヒットTotoAfricaのカバー。SNSでこの曲をWeezerにカバーしてほしいというキャンペーンが巻き起こり、それに答えた形。言い出しっぺは15歳のメアリーちゃんで「Stranger Things -未知の世界-」というNetflixのドラマにTotoのAmericaが使われており、「この曲とてもいいじゃん。これをWeezerにカバーしてもらおう」と思いつき、昨年12月に@Weezercoverafricabytotoというアカウントを冗談半分に立ち上げました。これに反応したWeezerが、メアリーちゃんが希望していたAfricaではなく、Totoの別のヒットRosannaカバーを公開。ネットで巻き起こった騒動に面白半分で返したわけなんですが、しかしメアリーちゃんはがっかり。仕方ないなとAfricaのカバーを用意した。Totoは技巧派でうまくて、ただのロックバンドじゃないから、Totoをカバーするということは、Weezerというロックバンドにしてみるとちょっとチャレンジみたいな部分もあったんじゃないかなという気がします。へぇ〜。

www.youtube.com

 

62位     さかいゆう  /  Fight & Kiss 

路上パフォーマンスで有名になったベース&ドラムの2人組ユニット「Kyotaro & Rikuo(京陸)」を迎え、かなりアグレッシブに仕上がっています。

この曲についてさかいさんは「人も国も似た者同士に限って喧嘩したり仲直りしたりしていませんか。全然違う方が喧嘩にもならない不思議。そんなことをぼーっと考えているとピアノをうぁーっと弾くき叩く気分になって一気にリフトを連打みたいなメロディーになりました。言葉になる前の感情をやりたくて音楽をやっています。」

今回の5曲EPの中には「父さんの汽笛」という歌も入っていて、カツオの一本釣り漁師であるお父さんの実話を歌っています。NHKみんなのうたでも使われいます。

クリックで再生↓

あとこの曲もカッコイイよ〜⭐︎↓
SLOW DISCO

SLOW DISCO

  • さかいゆう
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

61位      Tom Misch   /   Lost In Paris

 

60位      Kygo & Imagine Dragons  /  Born To Be Yours

Kygoはノルウェー出身26才。6才からピアノを始め15才でDJをスタート。元々はCold PlayやRed Hot Chili Peppersが好きなロック少年だったそう。それがAviciiの音楽に衝撃を受けエレクトロニックミュージックの道へ。ラスベガス出身のオルタナロックバンドImagine Dragonsとのコラボ。

 

59位      宇多田 ヒカル  /   PLAY A LOVE SONG

今年第1弾シングル。今年デビュー20周年。アルバム「初恋」には全12曲が収録。

www.youtube.com

 

58位     John Mayer  /  New Light  

代表曲 Still Feel Like Your Man

この曲のMVでは「MVを作る予算がない」という本当か嘘かわからないFakeな理由で、あえてチープな合成映像でウケを狙ったジョン・メイヤー。私生活はリッチセレブ。メディアによると現在ビバリーヒルズの豪邸を15億円で購入。この物件はロサンゼルスの街並みを一望できる3.6エーカーの土地に立つ、5つのベッドルーム7つのバスルームを持つ、床面積660㎡もある平屋で、ガレージはリフト付きの2階建て。この物件の前の所有者は、Maroon5のAdam Levine。彼の愛妻でありモデルのベハティ・プリンスルーの為に贅の限りを尽くして整備された邸宅です。現代の世界三大ギタリストに数えられるジョン・メイヤー。さすがですね。

www.youtube.com

 [参考]

現代の世界三大ギタリスト⬇︎

John MayerDerek Trucksエリッククラプトンのサポートメンバー)John Frusciante(元Red Hot Chili Peppers)

往年の世界三大ギタリスト⬇︎

Jimmy Page(Led Zeppelin),Eric Clapton Jeff Beck

 

57位     Jason Mraz  /  Have It All

代表曲 I'm Yours

前に進むのを助けてくれる歌。ラップソングに乗せた祈りの言葉。曲のインスピレーションは旅で出会ったミャンマーの僧侶から。とてもスピリチュアルです最近のジェーソンは。

www.youtube.com

 

56位     カタルシスト   /   RADWIMPS

2018W杯フジテレビ系サッカー中継のテーマ曲。CDは汗ジャケ(ジャケットに水滴が付いている様な加工)仕様。この夏はアジア8カ国廻るツアーも。

 

55位     Maggie Rogers   /   Fallingwater

Pharell Williamsが惚れ込んだ才能というふれ込みで2016年にデビューしたシンガーソングライターのMaggie Rogers。米メリーランド州24歳。デビューのきっかけは大学時代NY大学の芸術学部だった時。学生が作った曲をPharell Williamsに聞かせるという特別授業で、その時彼女ののちのデビューシングルとなるAlaskaの初期Ver.を聞かせたところ、Pharellは曲のオリジナリティーに言葉を失い、目を丸くしながら大絶賛(→その様子がこちら

その様子が動画サイトにアップされるとマギーの才能は争奪戦。結局キャプトルレコードと契約しプロデビュー。昨年は早くもフジロックに。こちらは彼女の最新シングルFalling Water。歌詞の中では『今私は小川にいる。水の流れが激しくなってきて、まるで私は水の様に流れていってしまう。』と歌っています。大学生からいきなりプロのミュージシャン。ここ2年の自身の環境の変化を歌っているそうです。

www.youtube.com

 

54位     Charlie Puth   /  The Way I Am

チャーリーと親しいMaroon5のアダムレヴィーン。昨年秋リリースのMaroon5のアルバム『Red Pill Blues』にチャーリーがソングライター兼プロデューサーとして参加し意気投合。インスタグラムにはアダムの家で自宅の様にくつろいだりする写真が度々アップされ、かなり仲が良いことが伺える。

www.youtube.com

 

53位     SUMMER  /  THE CARTERS

 ビヨンセとJay-Zが組んだ初の夫婦コラボプロジェクト。CARTERとは二人のファミリーネーム。

 

52位     MOMOLAND / BBoom BBoom

 

51位    チャラン・ポ・ランタン  /   ページをめくって

足立梨花主演映画『キスできる餃子』の主題歌として姉の小春が書き下ろし。最近はドラマ映画の主題歌から他アーティストへの楽曲提供、さらに小春はミスチルのライブサポートなど引っ張りだこ。

作詞作曲の小春曰く「ゆっくりでもページを1ページ1ページめくって恋も仕事も頑張ろう」という思いを込めたそうです。

ページにちなんでオススメの本を聞いて見たところ、もも曰く「ミハエルエンデのモモという小説がオススメ。モモという主人公が冒険していくストーリーで、自分の名前の由来になったから」だそう。1973年発行の世界で人気の児童文学作品。不思議な少女と時間泥棒の男たち。時間とは何かを問う名作。ピーチの方じゃないんだ!

www.youtube.com

 

ランキング後半②50~1位はこちら↓

www.yucox.com

プレイリストはこちら⬇︎