洋楽&邦楽 [7/22①前半] 今旬100曲ランキングまとめ   J-WAVE TOKIO HOT 100   〜7/22放送分〜

こんにちは〜

 

今週もヒット曲まとめ♩

 

日曜午後に4時間やってる

音楽カウントダウン番組

J-WAVE  TOKIO  HOT 100

これを聴けば

 今旬な 洋楽&邦楽 100曲

が分かる!

聞き流すのはもったいないので記録!

この回録音し忘れました。。

 

100曲カウントダウンいきまーす!

まずは

前半①100~51位

後半②50~1位はこちら

 

 

--2018-7-22放送[100~51位]--

 

Rank      Artist      /     Title          

               

100位    Pitbull feat. Theron Theron  /  Free Free Free

 

99位    Official髭男dism  /  ノーダウト

 

98位    Rita Ora / Girls ft. Cardi B, Bebe Rexha & Charli XCX

www.youtube.com

  

97位    向井太一 / Siren (Produced by tofubeats)

 

96位    米津玄師 /  Lemon

  

95位 Jorja Smith  /  Blue Lights

Drake、Skrillex、Kendrick Lamar、Bruno Marsなど今旬のアーティストたちがこぞって絶賛しているイギリス出身21歳のJorja Smith。

11才の頃から曲を書き始めたそうで、最初に書いたのは「Life is a path worth taking(人生とは価値ある道)」11才でこういう曲を書くという非常に早熟な女の子だったそうです。16才の頃に今のマネージャーと出会い、自作の曲をレコーディング。リリースされたデビューアルバム『Lost & Found』には当時の曲も収録されいるのですが

、面白いのは、アルバムを作るにあたって再録音していないということです。Jorja曰く「当時の感情は当時の自分にしか表せない。あの頃悲しかった気持ちを今演技で表そうとしても無理だもの。」と。そんなわけでデビューアルバムには16才〜20才まで多感な時期の彼女の声が録音されているという。

この曲は2016年にDizzee RascalのSirensにインスパイアされてサンプリングして彼女が作った曲。これが各方面で評判を呼び、デビューのきっかけを掴む。その後BBCが注目する2017年の新人アーティスト枠で4位にランクイン。今年のブリットアワードではクリティックチョイス・アワードで有力新人賞を獲得しており、みんなこぞってこの子は来るぞと注目しています。日本版CDは7月発売予定。美形な彼女はすでにファッション系雑誌の表紙を飾っており、先日はVOGUEの企画ですっぴんを披露。美を保つ秘訣を動画で解説。ちょっとAlicia Keysに似ているような感じ。この夏サマーソニックで初来日。

 

94位    ゴスペラーズ   /  In This Room

 

93位    EXILE  /  STEP UP

 

92位    HYUKOH  /  LOVE YA!

 

91位    Superfly  /  Bloom

髪の毛をバッサリ切って小動物感増し。今年結婚を発表し、音楽もプライベートも順風満帆。インスタグラムでは最近新曲の歌詞を書いているようで、作詞をすることについて、「デビュー10年目にしてようやく楽しくなった」と。

   

90位   Charlie Puth   /  The Way I Am

チャーリーと親しいMaroon5のアダムレヴィーン。昨年秋リリースのMaroon5のアルバム『Red Pill Blues』にチャーリーがソングライター兼プロデューサーとして参加し意気投合。インスタグラムにはアダムの家で自宅の様にくつろいだりする写真が度々アップされ、かなり仲が良いことが伺える。

www.youtube.com

  

89位     Suchmos  /  808

 

88位    Kendrick Lamar, SZA  /  All The Stars

 

87位     Mitski  /  Nobody

 

86位    Rise  /  Jonas Blue ft. Jack & Jack

3年前にデビューしてからヒットを連発しているイギリスの28歳DJ兼プロデューサーのJonas Blue。フィーチャーされているJack & Jackは米ポップデュオJack GilinskyとJack Johnsonサーファーの人とは同姓同名の別人)Jonas Blueは昨年の夏からイビザ島のクラブでレジデントDJを務めるなど人気者。日本には昨年10月に単独初来日。4月にもDJで再来日。この時は旅行も兼ねてお父さんと来ていたという親孝行DJ。

www.youtube.com

 

85位     YUKI  /  チャイム

 

84位     Nulbarich  /  Kiss You Back

資生堂ANESSA CM曲。スポットライトの様に世の中の全てのものが大切な人を輝かせているという無邪気な曲。サウンドもこれまでのものよりEDMな感じ。

www.youtube.com

 

83位     w-inds.  /  Temporary 

 

82位    Childish Gambino  /  Summertime Magic

 

81位    MAGIC!  /  Kiss Me

カナダ出身レゲエポップバンド。2014年デビューシングル Rude が世界的大ヒット。日本にもフェスや単独公演で度々来日しているMAGIC!。3年ぶりとなる新曲。マジックのボーカルNasriといえばロサンゼルスを中心とするプロデューサーグループThe Messengersのメンバーで、これまでに Chris BrownとJustin Bieber , さらに日本では西野カナ(I'll be there)まで様々なヒット曲を手がけています。さすが自分たちの曲もハズレなしのラジオ乗りのよいキャッチーポップソング。現在3rdアルバムを製作中。発売は今年秋頃か。

www.youtube.com

 

 

80位    Awesome City Club  /  SUNNY GIRL

先日新木場STUDIO COASTでバンド史上最大級のワンマンライブ。その時に発表したのが2020年に東京で Awesome City Club主催のカルチャークラブ開催を目指してそのキックオフイベントを8/27に渋谷WWWでやります。と。今年から色々と仕掛けていこうというわけですね。カルチャーフェスこれは自分たちが主催するフェスで他のバンドとかも呼んで音楽とかアートとかもフューチャーするフェスをやるのではないかという感じがしますね。今年の夏は初のフジロック出演です。3日目29日。メンバー曰く、「出るのも見るのもめちゃくちゃ楽しみにしています。見たいアーティストはボブディラン、CHVRCHES、Superorganism、ケンドリックラマー。」全部違う笑。音楽のビュッフェみたいなもんですね。

 
 

79位     HYUKOH ( 혁오)  /  Citizen Kane

 

78位      Cardi B, Bad Bunny & J Balvin  /  I Like It

 

77位    Chromeo  /  Must've Been (feat. DRAM)

 

76位      Childish Gambino  /  This Is America

 

75位     SILVA DOUBLE SUGARSOUL  / UPLOAD

1990年代後半のJAPANESE R&Bブームを牽引したSUGARSOUL、DOUBLE、SILVAの3人が コラボ!この曲では、朝まで生テレビ!のテーマをサンプリング。

 

74位     YonYon, SIRUP  /  Mirror (選択) 

YonYonによる日本と韓国を繋ぐ新たなプロジェクト『TheLink』の第2弾となる楽曲。 この曲では、シンガーソングライターのSIRUPと、韓国の人気プロデューサーで、DEAN、Heize、Crushへの楽曲提供などで知られる2xxx!を迎えています。

 

73位     Jason Mraz  /  Have It All

代表曲 I'm Yours

前に進むのを助けてくれる歌。ラップソングに乗せた祈りの言葉。曲のインスピレーションは旅で出会ったミャンマーの僧侶から。とてもスピリチュアルです最近のジェーソンは。

www.youtube.com

 

72位      Ariana Grande / the light is coming ft. Nicki Minaj

先週はニッキーの新曲にアリアナがフューチャーされたBedがエントリーしましたが今週はアリアナの新曲にニッキーがフューチャーされた曲がエントリー。大の仲良しの二人ですが来月二人共ニューアルバムをリリース。アリアナのアルバムは「Sweetener」直訳すると甘味料という意味なのですがアリアナ的には「癒し」の意味が込められているそう。ちなみにアリアナ結構甘党で日本に来て好きになった甘いものはイチゴの餅だそう。ニッキーのアルバム「Queen」は8/10リリース。

 

71位     Charlie Puth  /  Done For Me

  

70位    フレンズ  /  常夏ヴァカンス

フレンズの1stフルアルバム「コン・パーチ!」の1曲目を飾るナンバー。この曲のMVについてひろせひろせは、「朝8時からダンスレッスンを行った甲斐のある内容になっております! そして3カット一発どり! フレンズといえば! なMVになってるんじゃないでしょうか!」とコメント。

 

69位     宇多田 ヒカル  /   PLAY A LOVE SONG

今年第1弾シングル。今年デビュー20周年。アルバム「初恋」には全12曲が収録。

www.youtube.com

 

68位     Dinero / Jennifer Lopez ft. DJ Khaled, Cardi B

こちらは、2月にリリースされたスクリレックスとのコラボ楽曲“US”に続く新曲。 この曲では、カーディ・BとDJキャレドをフィーチャリング。

 

67位  Panic! At The Disco  /  High Hopes

アメリカの人気ロックバンド。6枚目のアルバム「Play For The Wicked」から。

 

66位     SHISHAMO  /  ねぇ 

 

65位     Ariana Grande  /  God is a woman

待望のNEWアルバム『スウィートナー』からこの曲がチャートイン。 この曲は、ニュー・アルバム収録曲の中で、アリアナの祖母が一番好きな曲なんだそう。

 

64位  THIS IS ME    /     KEALA SETTLE AND THE GREATEST SHOWMAN ENSEMBLE

www.youtube.com

  

63位  フレデリック  /  シンセンス 

フレデリックのNEW EP『飄々とエモーション』からこの曲がチャートイン! 11月からは、”FREDERHYTHM TOUR 2018 ~飄々とインセプション~”をスタート。

 

62位     THE CHARM PARK / フォー・ユー

6月7月と2ヶ月連続で配信リリースするニューシングルからの第1弾。自身の活動以外に大橋トリオバンドでも活動。そして最近は大橋トリオ同様J-WAVE御用達。いろんな新曲をTOKIO HOT 100にエントリーさせているCHARM PARK。どんな時に曲が出来やすいか聞いてみたところ、「3日間何もしないでぼーっとした後の午前二時がゴールデンタイム。何もしなかった罪悪感とその感のインスピレーションでどこからか降りてきたようにスムーズに曲が作れます。」竹内涼真が出演するメナード薬用ビューネ」のCMソング。あとこの曲も良い感じです♪↓

カルぺ・ディエム

カルぺ・ディエム

  • THE CHARM PARK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

61位      Pharrell Williams x Camila Cabello  /  Sangria Wine

Havanaで世界ヒットしたCamila Cabello。Havanaでソングライター兼バックボーカルとして参加していたのがPharrell Williams。実はPharrellとCamilaのコラボはもう1曲あったものの、残念ながらCamilaのデビューアルバムには収録されずじまいでした。それがこの曲。Camilaは自身のライブでこの曲を度々歌っていますが改めて二人の共同名義としてリリース。Billboard music awardsで披露。Camilaはチャートアチーブメント賞を受賞。授賞式にはCamilaがかつていたフィフスハーモニーのメンバーで、最近ソロ活動を始めたノーマーニも出演していて、久々の再会。火花が飛び交うかと思いきや笑顔で2ショットを公開しファンは胸をなでおろし大喜び。

www.youtube.com

 

60位    EGO-WRAPPIN' - A Little Dance SKA

 

59位     ディープファン君 / 光

ファンクバンドだけあってこの表記。ボーカルの駿河歩阿部悠世(Beat Making)を中心に結成されている男女7人組大所帯バンド。昨年フジロックのROOKIE A GO-GOに出演しファンキーでおもろいバンドがいると噂に。先日ミニアルバム「PRIVATE BLUE」をリリース。この曲はMVも制作され何故か80年代風味にエアロビをやっています。ちなみにHPにはディープなフィーリングを共有しよう。 我々はディープフィーリングを伝道するため、ここ地球でローカルに活動しているフレキシブルな組織です。 主に福音(音楽)を通してここ地球のみなさまにファンク・エレメントをプレゼンスしています。何か発散する機会を探しているのであれば、すぐにジョインしましょう。福音とかこの辺りは完璧にジョージ・クリントンに影響されてますね。Pファンク大好きって感じですね。

www.youtube.com

 

58位      Maroon 5  /  Girls Like You ft. Cardi B

昨年11月に出たMaroon 5のアルバム『Red Pill Blues』に収録されているこの曲に新たにCardi Bが参加。Bruno MarsのFinesseに参加したり、自身のアルバム『Invasion of Privacy』もヒットしたCardi B。あちこちで引っ張りだこの大人気者です。2014年に人気モデルのベハティ・プリンスルーと結婚したボーカルのAdam Levine。おととし長女のダスティーローズちゃん、今年2月に次女のジオグレースちゃんが生まれ、二児のパパに。父の日には奥さんのべハティがジオちゃんの写真を初公開。アダムが生まれたばかりのジオちゃんを抱えて微笑んでいる写真で、「あなたが恋人と友達でいてくれて、私は本当にラッキー。最高のパパでいてくれてありがとう。」というメッセージが添えられています。

www.youtube.com

 

57位     HYUKOH  /  Graduation

 

56位     Chaka Khan  /  Like Sugar

[ 代表曲 ] Through the fire,  What Cha' Gonna Do for Me

チャカ・カーンの11年振りのNEWシングル! この曲では、元メジャー・レイザーのメンバーであるスイッチがプロデュースを担当。

 

55位     曜日のカンパネラ   /   かぐや姫 

 

54位     大原 櫻子  /  ツキアカリ

 

53位     HONNE  /  Me & You ◑

 

52位     Mrs. GREEN APPLE  /  青と夏

映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌。 また、井上苑子をフィーチャリングした「点描の唄」も収録。

 

51位     Sofi tukker  /  that's it (i'm crazy)

NY拠点ダンスデュオ。Appleは彼らが大好きみたいで、昨年のヒット「Best Friend」と共に、異例の2曲連続でApple商品のCM曲に。先月初めにニューアルバム「Treehouse」をリリース。CD発売は日本だけなので海外は配信のみ。ジャケットは日本独自の富士山エディション。この曲「that's it」は入ってないです(笑)実はこの曲オリジナルはアルバム内の「Batshit」。「that's it」はCM、ラジオ用のクリーンバージョンでお子様がいらっしゃるお茶の間でも流せると。オリジナルはそうでもないと。英語わかんないけどオリジナルはYoutubeの低評価がすごい笑。

 

ランキング後半②50~1位はこちら↓

www.yucox.com