その1【職業訓練体験記】先生オススメのWeb制作・プログラミング無料自習サイト4選

f:id:yucox24:20180723074627j:plain

 

こんにちは。4月で会社辞めて今月からハローワークの職業訓練校に通い始めました。

Web・IT系プログラマの養成講座です。

週20時間の6ヶ月コースでプログラミングも少しできるWebデザイナー目指せるみたいなので頑張りたいと思います。

 

週40時間働く社会人よりは絶対に楽。楽。頑張る。

 

職業訓練とは

ハローワーク主催の無料で受けられる訓練学校の授業です。

色んなジャンルから選べます。

詳しくは

ここ(ハロートレーニング|厚生労働省)

東京都は

ここ(民間教育機関での職業訓練|TOKYOはたらくネット)

  

今は10月生を募集しているみたいです。もし退職考え始めてるなら今のうちに申込んどくといいかも。退職してから申し込むと入学が最短で2ヶ月後(手当入金はその翌月)になります。地域によっては職業訓練の説明会とかもあるのでお近くのハローワーク行ってみてください。申し込み早ければ失業手当も早くもらえます。(多分)

 

私の選んだ訓練校は…

半年間コース。失業手当(月給の6割)をもらいながら通える。

費用はテキスト代5000円のみ。定期代、諸手当500円/日も支給。

振込は入学の翌月からなので相変わらず残高が笑えない状況です。8月後半まで生き延びねば。

時間割は高校みたいな感じ。

平日ほぼ毎日。朝からお昼はさんで夕方まで。

遅刻欠席厳禁。(した場合は面倒な手続き & 証拠書類提出 & 積もり積もると退学処分)

電車遅延認められないとは(泣)頑張らねば、、、

 

PC全然得意じゃないし、エクセル使えない社会人してきたから 

ワード、エクセル系のPC基礎講座もあって迷ったけど、

ちょっと背伸びしてプログラミング頑張ってみることにしました。

 

よしゃー未経験からWeb業界転職するぞ~!

 

てことで体験日記書いていきます。

 

今日は先生オススメのプログラミング無料自習サイト4つ紹介。

 

授業のスケジュール的には前半3ヶ月はフォトショップ、イラストレーター、HTML、CSSを学びます。

プログラミングの授業は後半3ヶ月からだけれども、今のうちにざっくりと見て流れを掴んでおいて欲しいとのことだったので

授業でオススメされた4つ自習用の学習サイトを見てみたいと思います。

 

動画サイト2つ

自習サイト2つ

 

転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクール!【WebCampPRO】

 

【動画編】

◆ドットインストール

 \  スキマ時間で流れを掴む!

https://dotinstall.com/lessons

短め動画(約10分)。トピックごとに区切られていて、概要が勉強できます。htmlとかCSSももちろん、java scriptとかの基本的なものを押さえて学習環境を整えるところからの流れやイメージをつかめます。

有料のプレミアムもあるけど、初級の講座はほぼ無料。中級編上級編になってくると有料。980円/月。

 

 

◆Schoo 

 \  放送時間狙って無料でがっつり !!  

https://schoo.jp/class/category/

長め動画(約60分)。生放送は無料。ジャンルはビジネススキル全般。ウェブだけじゃなく様々な分野の学習動画がある。980円/月で録画も全部見れる。知りたいジャンルと放送時間が合えば。

 

 

【サイト編】

Progate 

 \ 先生イチオシ !!

https://prog-8.com

スライドを見ながら学んでいく実践型。ブラウザ上、Chrome上でコードを書いて、間違ってたら違いますよってお知らせ。ゲームのレベル上げ感覚でできるから楽しめそう。

これ先生イチオシでした。

全部が無料じゃないかも。html CSS  java query PHPは授業でも使うから予習でやっとくのがいいみたい。

 

 

サルワカ 

 \ Web制作Blog !!

https://saruwakakun.com

ブログ形式のサイト。基本的なHTML,CSSの書き方とか、わかりやすくまとめてある。分からないことがあればここで調べてとのこと。

 

 

以上!

ドットインストールで流れ把握してみてProgateでカタカタやってみようかな。

 

Progateが単元クリアするとレベルが上がっていく方式なのがちょっとヤル気の継続にはいいかも!RPGのゲーム感!

 

性格が超受動的&強制されないとやらない究極の甘やかし型人間なので、

学校に身を放り投げて鍛えてもらうのが自分には合ってるなって思うけど、期限決めてどんどん進めていける人にはすごくいい環境が今整っていますね。Progateは今42万人がオンラインで自習してるみたい。すごい。

 

私みたいな人はやっぱり学校で体系的に学んじゃうのがいいかな。

会社辞めちゃってハローワーク活用しちゃうがオススメです。無料どころか手当付きです。

会社辞められない人はWebCampとかの オンライン/休日プログラミング教室もあるので手に職つけて転職コースですかね。

 

プログラミング義務教育化されるから子どもに宿題質問されてサクッと答えられたらかっこいいんだろうな。バリバリできなくても基礎だけは知っておきたい。

あとはやっぱり場所選ばずに仕事したい!

もししっかりマスターできればお家で仕事したいなぁ。最近ランサーズとかのクラウドソーシングサービスも流行っていて、IT・Web系のお仕事の1件の報酬単価とか見ちゃうと、まとまっった時間使って、多少踏ん張って勉強する価値はあるなと思いますやい。

半年後どうなってるかな!がんばろ!